算数を学習する様々な活動で活用できる棒型教材です。長・中・短と3つの長さをセットしています。
棒同士がパチンという感触とともに繋げることができるので、本数を数える、10のまとまりを作る、四角形や三角形を作る等の活動が行えます。長さが3種あるので2年生:直角三角形、3年生:色々な三角形が簡単に作れます。
中と短を繋げて時計の学習も行えます。
棒に設けられたスリットも活用すると、はこの形等、立体も作成できます。
数を数える棒として、平面図形を作る棒として、立体を作る棒として多くの学習場面で活用できる教材です。
付属のケースはくらべられるコップケースとなっており、フタ部分はすりきりで1dl、ソコ部分はラインのある部分までで1dlとなっています。フタには目盛り付き。